第3回 旭川大家塾では、
首都圏の不動産市場のプロであり、JREC公認不動産コンサルタントである
ハウスクリエイト(有) 大川克彦 さん、

厳しい札幌の賃貸市場において、難易度の高いガラガラ物件をも満室にする管理会社
満室プロジェクト(株)代表の上田正人さん

にお越しいただきました。

 

第一部『首都圏の不動産賃貸売買現場で起こっている事』


ハウスクリエイト(有) 大川克彦 さん

—————————————————————————-
『首都圏の不動産市場』
—————————————————————————-

首都圏と言っても首都圏に住んだことのない私からすれば、千葉も東京、
横浜も東京と言ってしまう(笑)のですが、一都三県(東京・埼玉・神奈川・千葉)があり
その中で全然状況が違っています。

・いくら位で、どんな物件か?どうして売却するのか?誰が買うのか?
また売ったあとどうなるのか?電話営業していくる業者さんってどうなんですか?

・東京の不動産情勢

・物件別情勢(収益物件((レジデンス)分譲マンション、土地など)エリア別の情勢

・外国人の購入についてやサラリーマン大家さんの情勢について

・東京の不動産は本当に安全なのか?

・具体的な物件資料での解説

—————————————————————————-
『東京近辺の賃貸管理』
—————————————————————————-

東京近辺での最新のお部屋探し方法とは?
満室経営を目指す上で成約率を上げている物件は何を行っているのか?
東京近辺で管理費3%以下!?、ADは0~5!
子供さんや親戚、知人が東京に引越しする時にお役に立つ「上手なお部屋の探し方」

(ア) ユーザーの探し方の変化

(イ) 成約率 30%以上を目指す物件

(ウ) 管理費は 3%以下の管理会社も出てきている

(エ) AD は 0~5 まで

(オ) 東京近郊での上手なお部屋探しについて

—————————————————————————-
『アパマン経営の【 軸(スタンス)】 』
—————————————————————————-

(ア) 物件の購入【軸】
1.目的別に購入物件が違う(現金・節税・減価償却など)
2.直近の大川さんの事例

(イ) 賃貸募集【軸】
1.外国人、 高齢者(保証会社有無)
2.大学生(未成年)
3.法人など

(ウ) 賃貸管理【軸】
1.管理会社が行うこと
2.大家さんが行うこと
3.外注することなど

—————————————————————————-
『様々な事例』
—————————————————————————-

他の事例紹介

(ア) シェアハウス運営

(イ) 民泊の現状(180 日規制問題など)

(ウ) DIY 賃貸

(エ) 新築建売アパート、新築建売シェアハウス

(オ) 買ってはイケナイシェアハウスなど

—————————————————————————-

 

第二部『必ず出来る!ガラガラ物件を満室にする為の10の掟』

満室プロジェクト(株)代表 上田正人 さん

『仲介業者』『リフォーム』『募集』『管理会社』この辺りをキーワードとして話をしていきます
今まで管理会社として結果を残す為にやって来たノウハウを今回はたくさん話してしまおうと思っています

札幌市内の空室率は約30%、だからと言ってほとんどの物件が10件あったら3件空室…
そんなことは無いですよね?
満室の物件もあれば半分以上空室の物件もある、その差は何か?
また新しい物件だから空いてもすぐ満室になる?
そんな時代もすでに終わっています
空室だらけの物件だからと言ってあきらめていませんか?
まだ満室に出来るチャンスはやり方次第であります
もちろん私が満室にしてきた物件はいい物件(立地や間取り、築年数)ばかりではありません

 

※今回は第二部のセミナー内容を一部変更をして、
旭川の賃貸事情のデーターを元に最適な空室対策が出来るようにセミナーでお伝えしました。
セミナー内容の変更により第三部のセミナーは今回中止と致しました。

 

懇親会には多くの方にご参加いただきました!ありがとうございます。

当日は台風直撃の影響もあり
前回より参加人数は少なかったものの、

懇親会ならではの中身の濃い不動産バナシで大変盛り上がりました!

旭川大家塾 参加者さまのお声を頂きました!!ありがとうございます!
一部を掲載させていただきました。