第2回 旭川大家塾では、
J-REC公認不動産コンサルタントで1級建築士でもあるノースエンジニアニング(株)代表 宮森康文さん、
業界大手の家賃債務保証会社である日本セーフティー株式会社より加藤匠さん、
J-REC公認 不動産コンサルタントであり道東大家塾塾長である株式会社e-style 代表 阿部 勝利さん
にお越しいただきました。

第一部『コンサル1級建築士が語る「失敗しないアパ・マン建築」の極意と
「絶対選んじゃいけない!中古建物の見極め方』

ノースエンジニアニング(株)代表 宮森康文さん

建築の事は建築のプロである1級建築士にお任せしているから安心
土地を見付けて、融資と利回りを追求して、内装のクロスや床材に関してだけは
口を出させていただく・・・・。と言うようなかかわりを持っている大家さんが多々おります。
でも、着工から完成・引き渡しまでに現場ではどのような事が起こっているのか、
知っているようで知らない大家さんがたくさんいます。

●工事現場の実例
これって本当に新築なの。改修工事で分かった!許されない仕上げにビックリ。
●築10年で修繕が始まるアパートとは。
特定の箇所の外壁だけがぼろぼろ。何度も直さなければない大家。
●これって瑕疵ではないの?
施工者の一方的な論法と言い分に甘んじる勉強不足の大家。
●木造3階建 VS コンクリート造3階の新築アパート
どっちがお得なの。シミュレーションによるライフサイクルコスト比較
●修繕しなくても良いのに直してしまうオーナー。
定期報告書っていかようにも書けるから怖い。
●現場代理人の実状
社長の名代なの? 雇われ代人の責任と無責任さ。
●設計図書に書いてある管理建築士って本当に設計しているの?
建築確認申請の許可制度と責任範囲とは?
●省エネ法の改正で罰則強化
建設費や設計費もUPするので、利回りはますます悪くなる。

第二部『保証会社からみた賃貸契約と入居者トラブル実例』

日本セーフティー株式会社 加藤匠さん

知っているようで実はあまり知らない保証会社さんの業務。それは私たちオーナーが
保証会社さんの選定を仲介会社及び管理会社に一任しているからです。一口に保証会社と
言っても沢山の会社があります。
今回は業界大手「日本セーフティー」さんにお話をして頂きました。

●賃貸住宅市場になくてはならない賃貸保証システム
●賃貸保証システムのしくみ
●保証会社の保証内容について
●保証料も保証人有り無しで違う
●住居専用物件以外も保証できるの?
●大家さんにぜひ知ってほしい、原状回復費保証
●保証会社の審査落ちで泣く泣くご入居をお断り
●滞納者の法的手続き、お金はかかるの?
●保証を活用して初期費用を軽減。家賃を下げない集客アップ事例

などなど、保証会社の「いろは」から活用法など

第三部『入居者無料インターネット設備のイロハ』

株式会社e-style 代表 阿部 勝利さん

●入居者無料インターネット設備について、そのイロハを詳しく解説!

 

 

 

懇親会には多くの方にご参加いただきました!

講師の方や大家さん同士、色々なお話で盛り上がっておりました。
皆さまご参加本当にありがとうございました!

 

旭川大家塾 参加者さまのお声を頂きました!!ありがとうございます!
一部を掲載させていただきました。